Amazon

2016年6月18日土曜日

「限界集落の未来をつくる」ナミイタ・ラボの新たな取り組み

ご紹介が遅れてしまいましたが、石巻市雄勝町の波板地区で新たな取り組みが行われています。

この波板地区の防潮堤は今もなお高さについて議論されている雄勝中心部とは違い、住民の希望を踏まえた原型復旧(元々の高さでの復旧)となりました。
今回新たな取り組みとしてご紹介するのは、防潮堤の無機質な壁面に、想いを刻んだ地元の雄勝石(波板石)を貼り、メモリアルウォールとするプロジェクト。

住民を守るための防潮堤、そして世代を超えて地域を伝えていく方法としてとても大切なことだと思います。

現在もこのプロジェクトへご協力してくださる方を募集しているとのこと

詳しくはナミイタ・ラボの公式Facebook https://www.facebook.com/namilab/
READY FORのページをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿