Amazon

2016年10月5日水曜日

雄勝に響く 変わらない風景

10月1日、2日と行われた雄勝町大浜にある葉山神社の奉祝祭。


(前回の記事はコチラ

ウズマキ眼鏡珈琲店は2日(日)に、前職から大変お世話になっている「おがつ店こ屋街」にある"南三陸うまいもの屋 洸洋"と共同で出店させていただきました。




天気予報は曇りのち雨、ですが当日は夏が戻ってきたかのような暑さでした。




晴天の下「雄勝法印神楽」が奉納されます。




神楽の太鼓、笛の音に合わせておもちゃの剣を振る子供がいたり、
神楽舞台の下からのぞき込む子供がいたり、
これが身近になければあり得ないような光景が多々ありました。

雄勝ではこれが当たり前なんでしょうね。

出店だけでなく、久しぶりに「雄勝」を感じた良い一日になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿